teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


減らない不登校。

 投稿者:kojikoji  投稿日:2015年 1月31日(土)17時11分23秒
  何か特別な方法がないものかな、、、、、
また、出席時数が足りなくて進級できない生徒の対策を考えなければ
ならない時期になりました。
3学期の学校は、卒業式・入試、在校生の期末テスト、評価と先生たちは
追いまくられています。
いろいろなことが3学期に集中しないような方法はないだろうか?
 
 

新入1年生が

 投稿者:ケチャ  投稿日:2014年 5月 6日(火)22時48分57秒
  新1年生。
日々元気に登校してます。
嬉しいかぎりです。
ほんとうに小さい身体で、ランドセルにおいかぶされて、とでもといえばいいのでしょうか、
すばらしい日々を通っています。
こんな子たちに不登校の将来はあってはならないと願うばかりです。

とりあえず書きましたが、あまりたいしたことでない書き込みでありました。
失礼いたしました。

と、書けば何事も赦されるとは思ってはいない。
です。
 

部活動

 投稿者:kojikoji  投稿日:2013年 6月19日(水)14時05分20秒
   五月の初め、桜の咲き具合を見ながら20年前ころ運動クラブの
高校生が良くランニングをしていた場所を回ってみました。
 当時あった先輩のしごきがまだあるだろうかと思い、実態を見て
見ようと思ったのです。
 しかし、暴力沙汰・しごきなど全くありませんでした。
 ランニングの途中で、一服する場所もきれいにかたずいていて
タバコの気配はありませんでした。だいたい生徒がトレーニングで
走っていないのです。かっては上級生が下級生をいじめる場面が
結構見られました。それがなくなったのはうれしいのですが、
生徒減がクラブ活動に大きな影響を与えているのは困ったものです。

 数日後に顧問の先生に話を聞いたら、生徒が減少し運動クラブに
入部させるのは至難の業と言っていました。指導についてもいろい
ろ工夫し暴力的な指導は全くないとのことでした。
 ほっとしたのですが、高校生の減少はさびしい限りです。
 

友好関係 2

 投稿者:kojikoji  投稿日:2013年 4月23日(火)07時50分36秒
   随分前ですが、生徒の友好関係を調べるのにアンケートを取り、ソシオグラム
にまとめてあらわす手法が使われました。当時は生徒数も学級数も多く分析に苦労し
ました。今は、生徒数も減少したのであまり複雑な形にならず、生徒理解に有効
に使えるのではないでしょうか。
 

生徒の交友関係

 投稿者:kojikoji  投稿日:2013年 4月12日(金)07時48分40秒
編集済
   生徒も変わり、先生たちのメンバーも変わり、新たな気持ちで
スタートされたと思います。
 ここ1,2週間の生徒の動きを観察することが大切です。
 特に、クラス替えがあった学年では生徒が落ち着かないことが
多いようです。担任は、生徒個人の資料を新しく作ったり、
まとめ直したり、指導要録の記入があったり忙しい中で生徒との
面接指導などこなさなければなりません。生徒指導部、教育相談、
クラブ顧問の先生の協力をえなければならない時期でもあります。
 父母も、子供のことが心配になるでしょうが、担任でなくても
その学校のどの先生にでもかまいません、子供の変化に気が付いたら
早めに相談ください。

 生徒同士のネットを掌握して早く、生徒安全に楽しく通学出来る
学校体制にしてください。
 

今年も始まりました。

 投稿者:k高校  投稿日:2013年 4月10日(水)15時03分37秒
編集済
   今年は、学級減ぎりぎりの新入生と2,3年生です。
 少数なので指導が行き届くといいのですが、みんなで
力を合わせて頑張ります。
 入学式が終了し、生徒が下校しました。新入生で靴を間違えて
帰宅した生徒がいました。親は、盗難にあったと思いすごい剣幕で
先生に抗議していました。

 これも盗まれたという親の先入観でしょうか?
 それほど、私どもの学校は評価が低いのでしょうか。
 前途多難を思わされました。

 部活の生徒は、元気に声を出しランニングし校地外に出て行きました。
 上級生の教室では、明るい笑い声が聞こえています。
 これが学校ですよね。koji先生。
 

先入観

 投稿者:kojikoji  投稿日:2013年 4月10日(水)07時59分26秒
   長い期間生徒指導関係の仕事をしていると、問題ある生徒を
善導しよういう思いが強くなるとともに、短期間で成果を上げようと
考えてしまうことが多くなります。
 さらに、教員それぞれの考えの違いが入り混じり最大公約数的な
指導になってしまいます。そんな中でおかしな先入観がわいてきて
しまい、あの生徒は悪いと思いこんでしまいます。
 生徒の行動を、いろいろな場面で観察し客観的に生徒理解をする
態度を指導者は、忘れてならないのです。
 今年も新学期が始まり、新入生が入り、在校生が進級し、先生方も
転勤などでメンバーが変わったりしています。
 希望に満ち溢れて入学してきた生徒にしっかり対応していってほしいも
のです。生徒は、みな良い子供たちです。卒業まで頑張てほしいものです。
 

ありがとうございます

 投稿者:ケチャップ  投稿日:2013年 4月 8日(月)23時18分40秒
  ほんとうにそうなのですよね。
みんなちゃんとやっています。
みんないい子です。
それ以上にやってます。
どうぞ信頼してください、と心から思います。

先生がいわれる「悪達」もほんとうに悪くはないと思っています。
私が甘いのかもしれませんが、どうなのかよく分かりません。

悪童などというものは実は存在しないのだとも思います。
そのことについては、よろしくお願いいたします。
 

感心な生徒

 投稿者:kojikoji  投稿日:2013年 4月 7日(日)17時21分38秒
   町のあちこちに小さな公園があります。
 クラブの練習が終わって帰宅の途中なのでしょう。18時は過ぎています。
 4,5人でベンチに腰掛け、買ってきた食物を口に頬張りながら話をしていました。
食べ終わったら、タバコでも吸うのでないかと思い、しばらく見ていました。しかし、生徒
は喫煙などせず、食べ物の袋とかゴミをまとめてスポーツバックにしまい持ち去りました。
 生徒の集団を見ると、何か悪いことをするのではないかという目で見てしまう自分が恥ずかしく思われました。生徒たちのほとんどはまともなのです。一握りの悪達が非行を繰り返すのです。
 

生徒たちの遊び場

 投稿者:kojikoji  投稿日:2013年 4月 3日(水)07時45分14秒
   春休みの期間は、学校(先生)はもっともは多忙な時期です。卒業生を出した後の処理、新学期の準備、その合間を縫って引越しの手伝い(先生の転出・転入)。などなど。
 最近の生徒たちは、友達の家でマンガを読んだり、ゲームを楽しんだりするのが多いようです。最近は麻雀をやるグループも多くなっているようです。あまり外で遊ばないようなので実態をつかむのが困難です。
 先生たちは、始業式に元気な顔を見せてくれることを望むしかありません。
 

レンタル掲示板
/19