teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


お久し振りです

 投稿者:鈴木  投稿日:2011年 4月 1日(金)11時28分8秒
  こんにちは。

わー3年振りですね。
私も高校生になりました。


久し振りにここを訪ねましたが何も変って無くてびっくりです。


今はアカハライモリを1匹飼育しています。
名前は特に決まってません。。「イモリ」です。

また書き込みお願いしますね。
 
 

鈴木さん

 投稿者:管理人  投稿日:2008年 6月29日(日)22時56分48秒
  むしろ管理人である私が迷惑をおかけしております

どうかここの事は気になさらず使えるようになったら
ご訪問ください
今のところ閉鎖予定もありませんし、つたないBBSですが
いつもご愛用頂き感謝の限りです
 

(無題)

 投稿者:鈴木  投稿日:2008年 5月 3日(土)22時42分1秒
  ごめんなさい。




あと、もう1つごめんなさい。
明後日から、インターネットが使えなくなります。。
掲示板に来られなくなるかもです。


出来るようになったらまた来ます。相談に乗ってくださると嬉しいです。

ではまた。
 

(無題)

 投稿者:管理人  投稿日:2008年 5月 3日(土)21時22分17秒
  鈴木さん
にのさん

レスに参加出来なくて申し訳ありません
良バクテリアの種・そうですねショップで各会社から出されているようですが
どれが良いか、私も難しく一時期ある濃縮種水なるものを運千円で購入しましたが
これも、まあまあ

やはり飼育している中で1番魚の成長が良く病気の出にくい水を種水として
使うのが1番だと思いました
しかし、これらは何年か飼育していかないと得られないものなので
これ以上は言えませんが、魚にとって良い環境が良い水を作ると考えてみてください

ウイローモスを私は庭に出して日光に当ててあげて消毒は無理としても
繁茂にして増やしていますよ

近くの池
これは駄目です、出来るだけトイレに流しましょう

良バクテリアは新しく水換えをした時にキャップのメモリ分だけ投入し
1週間ほどエアレーションやフィルターを動かしているのが良いです
それまで魚は入れないでください
 

ありがとうございます。

 投稿者:鈴木  投稿日:2008年 3月30日(日)19時10分46秒
  え…そんな大変な事が…
繁殖するなんて考えてませんでした。すみません。
どうしよう…


あと、良種のバクテリアってどのように使えば?
 

(無題)

 投稿者:にの  投稿日:2008年 3月29日(土)15時34分31秒
  お久しぶりです。
死んでしまいましたか・・・
>私が水槽を見た時には、沈んでいて、呼吸が出来ていないようでした。
 近くの池(川?)に入れました。

それは、やめた方がいいと思います。
池(川?)に入れた後に、もしも回復した場合、ちょっとした騒動になったり、
繁殖したりする可能性があるので・・・
実際に琵琶湖でわ、ガーパイクが繁殖しているみたいです。
良バクテリアのもとは、ペットショップなどにうっています。
・・・・・・えらそうで、本当にすみません・・・・。
 

(無題)

 投稿者:鈴木  投稿日:2008年 3月26日(水)21時41分44秒
  みかんが死にました。
でも、本当は私が見つけた時には死んでいませんでした。
私が水槽を見た時には、沈んでいて、呼吸が出来ていないようでした。
近くの池(川?)に入れました。
回復は出来ないような感じだったのでそうしました。
ウィーロモスも、汚れている様だったので、捨てました。

次は、オスのベタか、ベタじゃないものを飼おうかと思っています。
 

ありがとうございます。

 投稿者:鈴木  投稿日:2008年 3月14日(金)15時22分24秒
  水替えの時、前の水を多めに入れていると
数日経ったら直ぐに膜が出てきてしまいます。

ウィーロモスは入っています。
良バクテリアの種ってどこに売っているんですか?
 

(無題)

 投稿者:管理人  投稿日:2008年 3月14日(金)13時37分6秒
  鈴木さん

これからの季節はこまめな水換えを心がけてください
油膜ですね。新水でもおきますが止水状態で出ますね
ウォータースプライトやウイローモスを沢山入れておくと
案外油膜は防げます

濾過槽の掃除はこまめに、良バクテリアの種を入れて置くのも
良い方法かと思います
 

分かりました。

 投稿者:鈴木  投稿日:2008年 3月 1日(土)17時44分20秒
  明日、水替えします。

何か最近、油膜が多く出てくるんですよ。
バクテリアが原因らしいです。
ろ過装置が使えなくなってから、水面とか水草の周りに白っぽい膜が…
ベタに影響は無いですか?
 

レンタル掲示板
/11