teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]
あなたも高機能な無料レンタル掲示板を作りませんか?
作成は、こちらから→


新着順:50/104 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

再検討ですが

 投稿者:まぶりっと  投稿日:2006年 6月18日(日)20時54分9秒
  通報
  どうもまぶさんです。
再検討案ですが、ぴかぴかの映え具合によります。というのは、下地がフラットであってぴかぴかが映えるので、その下地をフラットにするには職人さんでも難しいので、現状の柑子庵では厳しいのではと考えました。
 しかし、多少のでこぼこ気にしないというのであれば、漆喰を塗った後、油(椿油)を沸騰させて、そこに江戸墨を溶かします。これを漆喰の上に塗ってプラスチックの鏝で押さえていけば完成です。押さえるタイミングは墨が乾いてきたかなという時です。
左官工事でピカピカの壁に仕上げるならこの方法が僕らでもできるかなと思います。
 次に左官工事以外の場合やけど、これは石膏ボードを貼って塗装仕上げ、エマルションペイントの黒でつやありを塗れば近い表情になると思います。
 最後ですが、左官や塗装の塗り物以外となるとメラミン化粧版で黒い板を柱の内内に貼るというぐらいでしょうか。
現段階で思い浮かぶのは上の方法ぐらいになってしまいます。左官職人さんにも相談してみましたが、厳しいという言葉しか出てきません。この件は引き続き他の有効な方法が無いか調べてみます。もう少しお時間下さいませ。

>筒井さん 丹波焼の件ありがとうございました。信水窯さんで皿を3枚買いました。そのうち2枚分は値引きしてくれました。最高の一日でしたよ。もっとゆっくり見たかったですが、時間が無くて信水窯さんのみになってしまいました。でもほんま楽しかったっすよ。
 
 
》記事一覧表示

新着順:50/104 《前のページ | 次のページ》
/104